終活の目的について

終活全般

 最近、テレビやインターネットなどで目にすることが多くなった「終活」という言葉。
その言葉の意味はなんとなく分かっている方が多いと思いますが、「終活を行う目的」について、明確に分かっている方は少ないかも知れません。

 そこで今回は、「終活の目的」について、解説したいと思います。

 「終活」とは、ご自身の人生の終わりについて考え、自分が他界した後に遺される家族に負担になりそうなことを積極的に準備し決めておくことで、残りの人生をより自分らしく生きていくための活動のことをいいます。

 従来は、生前の元気なうちに「死」について考え行動することは、『縁起が悪い』と忌み嫌う人がいらっしゃいましたが、最近では、「終活」に対して理解を示し、前向きに考える方が増えているようです。

 終活の目的は、主に下記に挙げられるようなことになります。

残された人生を豊かにするため
 終活をすすめていく上で、人生を振り返りご自身の終焉を考え、残された人生への不安や悩みなど自分の心の中にある全てのものを整理していく過程で、残された時間に何をするべきか明確になり、残りの人生を充実したものにすることができます。
また、お亡くなりになった後の葬儀や入るお墓のことなど、事前に決めておくことで将来の不安が軽減されます。

 あと、ご自分の想いを周りの人々に伝えておくことで、残された人生の重圧感が取れ気楽に終焉を迎えることができます。

相続トラブルを避けるため
 あなたがお亡くなりになった後に、愛するご家族間同士で遺産相続を巡りトラブルが起きることは避けたいところです。
そうならないためにも、終活の一環として遺言書を作成しておくことで、遺された家族同士の遺産相続を巡る争いを避けることができます。
「これは誰にあげる」や、「これについては誰に任せる」など、配分や希望なども生前にしっかり決めておくことで、ご家族同士がトラブルになることを防ぐことができます。

ご家族や大切な方の負担を軽減するため
 生前に、お墓や葬儀などについて何も決めておかないと、遺されたご家族にとって大きま負担となってしまいます。
介護や医療についても、元気なうちにご家族に希望や意志を伝えておかないと、突然病気となり意志が伝えられない状態になった時に、ご家族は介護や医療についての様々な決定に対し、頭を悩ますことになってしまいます。

そうならないためにも、終活の一環として、ご自身がまだ元気なうちに、相続の問題や葬儀の手配や形式、お墓の準備や介護・医療の希望など、これから将来起こると予想される様々な問題や課題に対して準備することで、遺される家族や大切な方への負担を大幅に減らすことができます。

シンプルで快適な暮らしを送るため
 終活として、生前整理をしていらない物を積極的に処分(断捨離)することで、家の中の物がスッキリとすると同時に、必要なものと不必要なものが整理でき、その後の人生を身軽に快適に過ごしていけます。

 また、不要や荷物などを整理し生活スペースが改善されることで、転んで骨折などの思わぬ怪我が防げるなど安全で健康的な生活を送ることができます。
さらに、部屋を片付けることによって日常の生活がしやすくなったり、気持ちが晴れやかになりストレスが軽減されるなど、本人にとってもプラスになることが多いです。

 なお、生前整理の対象は、不用品や財産などだけではなく人間関係もその対象となります。
今後も関係が必要だと判断した最低限の人は残し、今後付き合う必要がないと判断した相手と縁を切っておけば、後々人間関係で余計なトラブルも起こりにくくなりますし、不要な交友費の削減にも繋がります。

ご家族と想いを共有するため
 終活をする中で、ご自身の意志と希望を周囲に対して明確にしておくことは大切ですが、あなたがお亡くなりになった後、故人の遺志や希望を実行するのは、あくまでも自分自身ではなく遺されたご家族です。
 
 ご家族のために良かれと思ってした事が、逆に大きな負担になる場合があります。
そうならないために、自分ひとりで終活をするのではなく、できれば家族や周囲の人と一緒に終活をおこなうことが、本当は望ましいです。
もし、ご家族と一緒に終活ができない場合は、自分を考えや希望を明確に周囲の人に伝え、お互いの想いを共有しておくだけで、死後に遺されるご家族の思わぬ負担や迷いを取り除くことができます。

 このように終活を行うには多くの目的があります。
全ての目的に共通して言えることは、「遺されたご家族への悩みや負担を軽減してあげる」ことと、「残された人生をより豊かに心安らかに過ごすため」に必要だということです。

 終活は、いつから始めても「早い」ということはありません。
「終活」は思い立った時に、無理せず出来ることから始めるてみることをおススメします。

 何から始めていいかお分かりにならない場合は、まずは、エンディングノートを作成することや、ご自宅の片づけなど、身近で簡単なことから始めると良いでしょう。

 今回は、終活の目的について解説させていただきました。
終活を行おうとお考えの方は、ご参考にしていただけると幸いです。
【 過去の記事 】 記事一覧はこちら >>

「お墓の継承者がいない方」へ、対処方法をお教えします。

 最近日本では、少子化や核家族化が進もとともに、都心部へ人口が集中してきていることで、「継承する子どもがいない」や「子供はいるが、他家に嫁いだ娘しかいない」...

墓地・霊園 

無縁仏になった後のお墓やご遺骨について

 最近の日本では、少子化と核家族化が進み家族関係や地域社会の希薄化などにより、お墓の承継者や管理者がいなくなったために、しかたなく「無縁仏」になってしまうケ...

墓地・霊園 

今話題の「墓友」について

 終活の関連ワードとして、ここ最近よく耳にするのが「墓友(はかとも)」という言葉です。数年前には、「墓友」をテーマにしたオムニバスドラマ(世にも奇妙な物語)...

墓地・霊園 

散骨葬で注意しておきたいこと

 少子化と核家族化が進む日本において、お墓の承継者がいない方やお墓でご家族に迷惑を掛けないということと、自然回帰を望む人が多くなっていることから、最近、「散...

葬儀