「高齢者の見守りサービス」についてお教えします

介護

 核家族化がすすみ、子どもがいても様々な事情により一緒に住んでいなかったり、未婚率の増加により高齢者が一人で生活しているお宅が増えていることから、「高齢者向けの見守りサービス」への需要は高まってきております。

本日は、その「高齢者の見守りサービス」とはどういうサービスなのか?について、詳しく解説させていただきます。

 親御さんと離れて暮されていると、親御さんの健康状態や生活が心配でも、遠くにいるためすぐに見に行き健康状態など確認することはできません。
また、高齢者が一人暮らしをしていると、ご自宅で具合が悪くなり一人で倒れてしまった結果、孤独死で発見されるというリスクが高まります。

 親御さんがそんな事にならないように、ご家族の代わりに親御さんの安否をたしかめたり、何か異常があれば連絡してくれるのが「高齢者の見守りサービス」です。 

 「見守りサービス」には、様々なタイプがあるようです。主なタイプをご紹介しましょう。

「訪問(コミュニケーション)型の見守りサービス」
 訪問型の見守りサービスとは、自宅訪問などの人と人とのコミュニケーションを取ることにより安否を確認する方法です。
週1回や月1回など、担当のスタッフが定期的に高齢者のご自宅を訪問し、安否確認や会話による健康状態の確認や生活に関する相談もおこない、面談で確認した結果を、ご家族にメールで報告してくれます。

 このサービスを提供しているのは、郵便局や水道局、電気会社やガス業者などの地域に密着した企業です。
直接ご自宅に伺いコミュニケーションをとっているので、対象者の健康状態や心配なことなどの多くの情報が得られることがメリットです。

デメリットとしては、定期的な訪問のため本当の緊急時の対応が出来ないことと、自宅訪問の頻度を上げると費用が高額になってしまうことです。 

 高齢向けの配食サービス業者なども、ご自宅に食事を届けた際に、併せて安否の確認を行う見守りサービスおこなっております。
本業の宅配サービスに付加するかたちで提供されることから、比較的費用が安いことがメリットですが、あくまでも食事の宅配サービスの利用が必須であり、また、見守りサービスの専門ではないので、提供されるサービスの内容(ヒヤリングの時間など)には限界があるようです。

「センサー型の見守りサービス」
 高齢者のご自宅のトイレや冷蔵庫、電話、魔法瓶など家電製品や日用品などに、人感センサーを取り付けて、安否確認をするのが「センサー型の見守りサービス」です。
一定時間、人感センサーが震動や動きを関知しないと、離れた家族に自動的に連絡が入るサービスや、緊急時にすぐ警備員が駆け付けてくれるサービスなど、業者によってサービス内容は多種多様です。

 24時間、365日、継続的に安否の監視ができることと、比較的安価に利用できることがメリットです。
しかし、対象者を直接コミュニケーションが取れないため、「動きが無いから何かあったかもしれない」という最小限の情報しか得られなのがデメリットです。

「カメラ型の見守りサービス」
 高齢者のご自宅に設置したカメラを通して、離れたところにお住いのご家族が、いつでも健康状態などをパソコンやスマートフォンなどから確認するのが「カメラ型の見守りサービス」です。
監視カメラにはマイク付きのタイプのものもあり、対象者と会話するなどコミュニケーションをとることも可能です。

カメラには録画機能も備えており、その映像は家族も確認できるので、対象者の過去の行動を把握することができます。 

 「カメラ型の見守りサービス」は、24時間、365日、継続的に監視が可能なこと、ご家族自身が映像や会話により安否確認できることがメリットです。
デメリットを挙げるなら、「機材(カメラやスマートフォンなどの端末)の購入費用が高額であるということでしょうか。

「電話・メールでの見守りサービス」
 週に数回、決まった曜日・時間に、高齢者のご自宅に音声ガイダンスの電話をかけ、ガイダンスに従ってその日の状態をプッシュ式により回答することで安否確認を行います。
メールの場合も同様に、週に数回、決まった曜日・時間にメールが届き、メールの簡単な質問内容にその日の状態を返信することで安否の確認を行うサービスです。

 費用が安いのがメリットですが、対象者の詳細な状態の把握と緊急時の対応が出来ないことと、メールの場合、ご高齢者にとって毎回の返信が面倒であることがデメリットです。

 なお、専門のオペレーターによる電話での会話形式の見守りサービスもあります。
会話形式なので対象者のより詳細な状況把握することができます。
但し、実際に人間が対応するため、自動音声のガイダンスのものに比べて、どうしても費用は高くなってしまいます。

 また、看護師・臨床心理士などのオペレーターによる、電話での健康相談等ができるサービスもあるようです。

「緊急通報サービス」
 「緊急通報サービス」とは、他の見守りとは違い、自宅で具合が悪くなったときやケガをしたときなどに、ご自身で緊急ボタンを押しセキュリティー会社等のサービス提供業者に通報すると、ガードマンが予め預けていたご自宅の鍵で駆けつけて対応してくれるサービスです。 

 ご紹介差上げたとおり、高齢者の見守りサービスについては様々なサービス提供業者が存在し、サービス内容も会社により多種多様です。
もし導入をお考えの方は、資料請求などで各社のサービスを比較し、慎重にご検討されることをおススメします。

 今回は、「高齢者の見守りサービス」について解説させていただきました。
皆さまの終活のお役に立てましたら幸いです。
【 過去の記事 】 記事一覧はこちら >>

今話題の「墓友」について

 終活の関連ワードとして、ここ最近よく耳にするのが「墓友(はかとも)」という言葉です。数年前には、「墓友」をテーマにしたオムニバスドラマ(世にも奇妙な物語)...

墓地・霊園 

散骨葬で注意しておきたいこと

 少子化と核家族化が進む日本において、お墓の承継者がいない方やお墓でご家族に迷惑を掛けないということと、自然回帰を望む人が多くなっていることから、最近、「散...

葬儀 

散骨葬のメリットとデメリットについて

 本日は、「樹木葬」と同様に自然葬の中でもう一つ代表的な葬送「散骨葬」にスポットを当てて、「散骨葬のメリットとデメリット」についてご紹介させていただきます。...

墓地・霊園 

自然葬のメリットとデメリットについて、その1(樹木葬のメリット・デメリット)

 従来より、お墓は『先祖代々、ご家族が一緒に眠る場所』とされてきましたが、近年、少子化が進む日本において、お墓の継承者がいない人や、お墓のことで遺されるご家...

墓地・霊園