永代使用料と永代供養料の違いについて

墓地・霊園

 前回、「永代使用」と「永代供養」の違いについてご説明しましたので、次は「永代使用料」と「永代供養料」の違いについて解説したいと思います。

 「永代使用料」とは、その墓所(お墓の土地・場所)を永代に渡り使用し続けるための権利料のことです。 
「お墓を買った⇒その墓所は自分のもの」とお考えの方も多いと思いますが、墓所はあくまでも寺院や霊園の所有であり、永代使用料を支払うことでその墓所を使う権利を所得します。 

 また、永代使用料とは別に、墓地・霊園全体の維持管理に使われる管理料の支払いも必要で、この管理料を納め続けることで、永代にわたり墓所を使用することができます。
逆に、この管理料の支払いが滞ると、永代使用権自体を失うことになりますので、注意が必要です。

 次に、「永代供養料」とは、寺院や霊園がそこに埋葬又は納骨したご遺骨を預かりし、永代に渡ってご供養・管理する費用のことです。
最初から合祀するケースと、最初は個別のお墓に埋葬され、一定期間(17回忌までや33回忌までなど)が過ぎると合祀されるケースがあり、条件等によって料金は様々です。
 
 永代供養の場合、初回に永代供養料を支払えば、以降は年間費用がかからないことが一般的です。
しかし、お墓の生前契約(予約)の場合、契約者や納骨予定者が生存している時は、墓所のスペースを確保するために、年会費や維持費などを負担することが多いようですが、金額は数千円くらいと少額となっているのがほとんどです。

支払方法は、数年分まとめてや毎年お支払いするなど、寺院・霊園ごとに異なるようです。
 
 今回は、お墓の「永代使用料と永代供養料の違い」についてご紹介させていただきました。
終活のすすめが皆さまの終活にお役立ていただけると幸いです。
【 過去の記事 】 記事一覧はこちら >>

「お墓の継承者がいない方」へ、対処方法をお教えします。

 最近日本では、少子化や核家族化が進もとともに、都心部へ人口が集中してきていることで、「継承する子どもがいない」や「子供はいるが、他家に嫁いだ娘しかいない」...

墓地・霊園 

無縁仏になった後のお墓やご遺骨について

 最近の日本では、少子化と核家族化が進み家族関係や地域社会の希薄化などにより、お墓の承継者や管理者がいなくなったために、しかたなく「無縁仏」になってしまうケ...

墓地・霊園 

今話題の「墓友」について

 終活の関連ワードとして、ここ最近よく耳にするのが「墓友(はかとも)」という言葉です。数年前には、「墓友」をテーマにしたオムニバスドラマ(世にも奇妙な物語)...

墓地・霊園 

散骨葬で注意しておきたいこと

 少子化と核家族化が進む日本において、お墓の承継者がいない方やお墓でご家族に迷惑を掛けないということと、自然回帰を望む人が多くなっていることから、最近、「散...

葬儀